国際親善・YCE委員会


委員長 L橋本文子
副委員長 L石毛直美   L阿部ひとみ

年間予定
活動 8月7日〜8月18日までメキシコ女性19歳
Lesly Fabiola Alvarez さんを受け入れ



青少年交換夏期受け入れオリエンテーション
2012年6月17日(日) 15:00〜16:30
千葉文化センター 9階 会議室2
参加者 L石橋 L橋本
YCE生夏期受け入れ
メキシコ Lesly Fabioa Munoz Alvarez さん
来日2012年7月21日〜8月18日
千葉ゆうきのLCは第2ホストファミリーとして8月7日〜8月18日


YCE生 Kaisa Heittolas さん ようこそ日本へ
2010年7月26日〜2010年8月12日
フィンランドから来日18歳のお嬢さん


例会歓迎会

箱根海賊船遊覧

箱根芦ノ湖遊覧

箱根大涌谷

茶道の経験

乗馬体験

さようなら 又来日してね

L吉本家にて東京浅草・秋葉原・原宿等たくさん見学しました
又カラオケでおおいに歌いまくりました。ご家族協力ありがとう
ございました
L橋爪家にて乗馬・茶道・千葉神社見学等貴重な体験をしまし
L波木家において銚子見学またプールで楽しく泳いだり温泉の
体験もしました
L関根ファミリーと箱根に出かけました。芦ノ湖・大涌谷を見学
箱根の温泉につかりリラックスしました。温泉は気持ちいいと
大評判でした。楽しい一日でした。
昨年YCE生として派遣した吉山明音さん宅にて日本の遊び折
り紙などして楽しい1日を過ごし交流を深めた様子でした


YCE生吉山明音さんお帰りなさい
2009年8月24日(月)

元気に帰ってきた吉山さん

出迎えのゆうきのメンバーと

同じ便で帰国したYCE生
成田着7:50出迎えメンバー L斉藤 L関根 L 橋本文子 L吉本
吉山さんの胸には沢山のバッチが大勢の人達との交流がうかがわせます


YCE生吉山明音さん成田空港へ見送り
2009年7月24日(金)
成田発9:35 LH711便にてスイスへ出発
L阿部 L貴嶋 L斉藤 L関根 L波木 L橋本文子


YE生来日 イエンニ カーリアイネンさん
2008年7月12日PM3:00成田に到着

5RYE委員L竹内と共にゆうきののメンバーが出迎えました
元気な姿で到着したフィンランドからのキュートな女の子です


YE生石毛遥さんアメリカの様子

石毛 遥さんのレポート

私は82日から8月28日までアメリカのウエストヴァージニア州
でホームステイをさせていただきました。ホームステイは海外旅行
と違いホストファミリーと共に生活することで現地の生活習慣や
文化を知り、また日本の文化も伝えなくてはなりません。
出発前に言われた「親善大使のような気持ちで行け!」の言葉の
お陰で、飛行機内ではとても緊張しました。
チャールストン空港
に着き、待っていたのはホストファミリーの方々と多数の取材カ
メラでした。初めての英語のみの世界でとまどい、簡単な英語の
質問にすら答えられず、引きつった笑みを返すのが精一杯でした。
でも、3、4日もすれば頭が英語に慣れてきたのか、だいたいの
英語が聞き取れるようになり、片言の英語と身振り手振りでコミュ
ニケーションを取れるようになりました。
ウエストヴァージニアは
田舎で、たくさんの自然があり、ちょっとした林の中から鹿が出て
きたり、時には庭でうさぎやリスなど野生の動物が遊んでいました。
気温は日本と同じくらいでしたが湿度が無く、昼と夜の温度の差が
激しかったです。また、日が昇る時間はあまり変わりませんが、日
が沈むのがとても遅く、
8時くらいまで空が明るかったです。
ウエストヴァージニアと日本の違いはとてもたくさんありました。
まずは、国民性の違いです。日本では道で知らない誰かと目があっ
ても何も無かったかのように通り過ぎてしまうのに対して、向こう
の人は、笑顔で挨拶をしたり、ちょっとした世間話をしたりします。
私は日本でこの行為を実践出来るとは思いませんが、他人を臆する
ことなく挨拶出来ることはすごいと思いました。そして、次は時の
流れです。ウエストヴァージニアが田舎だったせいもあると思います
が、とてもゆっくりしていました。常日頃、何時に何処へ行くには
何時の電車に乗り…などと考えている私には、少し時間が勿体無く
感じました。他には、周囲に海の無い州だったので水をとても大事
にしていたり、土地が広いので一軒家で庭付きなのが当たり前だっ
たり。地震が無いので日本には見られない家の建て方をしていたり
といろいろな違いがありました。
今回のホームステイで、私は本当
に多くのことを学び、楽しみました。同じことをするのでも、国が
違えばその方法や、そのものの価値などがまったく違い、ウエスト
ヴァージニアのことや逆に日本のことも知ることが出来ました。
このような機会を与えてくださった千葉ゆうきのライオンズクラブ
の方々。そして、私を受け入れてくれたホストファミリーとその家族
や友達、ウエストヴァージニアのライオンズクラブの方々。本当に
ありがとうございました。

YE生としてアメリカウエストヴァージニアの生活の記録



YE生石毛遥さんお帰りなさい
2007年8月29日(水)18:15関西国際空港着(NW069)
22:15羽田着(JL192)にて無事帰国


元気に帰ってきました
家族や出迎えの方のほっとした笑顔がいいですね遥さんも成長したかな


YE生石毛遥さんアメリカへ出発
2007年8月2日(木)8;55羽田発(JL175)関西国際空港行
13:00関西国際空港発(NW070)にて一路アメリカへ

大勢の見送りの人に見守
 られ羽田を不安を抱えなが
 ら元気に出発しました。
 大きく成長して帰ってきて
 ください。



直線上に配置